本郷上野不動産の日記 賃貸版

地元ネタや賃貸物件について

【賃貸】退去立会いと善管注意義務【不動産管理】

こんにちは(´・ω・`)

先日、3年前に結構大規模なリフォームした物件の退去立会いに行って来ました。

久し振りに会うお客様とご挨拶を終え、室内へ

f:id:hongo-ueno-realestate:20181109125428j:plain

リフォームした3年前から、照明のスイッチのシールを剥がしていない様です。

個人的には、こういう使い方の人はお部屋もキレイに使って頂いている事が多い気がする。現に水回り等は結構キレイでした。

 

 

f:id:hongo-ueno-realestate:20181109125704j:plain

えええええ

一瞬、何の事だかわからずパニックになりました。

 

お話を聞くと、1年程前からこの状態との事。

今年の猛暑はどう乗り切ったのですか?と聞いたら

さすがに使うのは怖かったので、婚約者の家に居候してたとの事。。。

まぁ、お客様がそれでよろしいのでしたら(´・ω・`)

一応お客様には改めて、善管注意義務の事を説明させて頂きました。

お部屋自体はキレイだったので、敷金も多くお返しできるでしょう。

 

因みに善管注意義務とはこんな感じです。要約ですが

・借主は、本物件を善良なる管理者の注意義務を持って管理する。
 ・本物件につき修繕等の必要な箇所が生じた場合には借主は直ちに貸主に対しその旨通知する。
尚、本物件の主要構造部(土台・柱・屋根)の修繕は貸主の負担とし、通常の使用方法に反する使用など賃借人 の責めに帰すべき事由による損耗等があれば、賃借人はその復旧費用を負担するものとする。

 

わかりやすく説明すると

エアコン(大家さん所有)が通常の使用をしていて、エアコンから水漏れしたら大家さんの費用負担で直します。

但し、水漏れの報告がなく長い間放置していて、水漏れが原因で壁紙の腐食等があった場合は、入居者様に請求する事もありますよ。

という事です。

皆様、高い家賃を払って入居して頂いておりますが入居している以上は、善管注意義務が生まれます。

なので面倒でも自分のせいにされないように、何かあったら大家さん又は管理会社に連絡しましょう。

 

それにしても、この仕事15年ぐらいしてますが、この光景は初めて見ました。

何がどうしてこうなったんでしょう。

今日はこの辺でー

www.hongo-ueno-realestate.jp