本郷上野不動産の日記 賃貸版

地元ネタや賃貸物件について

【不動産会社をタイプ別に解説します。】ターミナル業者編【賃貸 不動産】

こんにちは(´・ω・`)

本日は、不動産会社をタイプ別に私が経験したエピソード等も含めながら解説します。注意点は2つ

1、あくまで私の個人の独断と偏見です。間違っている事があっても怒らないで下さい。

2、完全に自分の事は棚に上げております。お前はどーなんだ!って怒らないで下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイプは大まかですが、こんな感じです。

ターミナル業者

・新宿、渋谷等、ターミナル駅にあるちょっと派手で基本的にイケイケな不動産会社イケメン、美女率高い。大家さんとは直接取引していない事が多い。

地場業者

・創業○○年みたいな、地元に密着してそうな不動産会社。地元の大家さんとの繋がりを持ってる不動産会社

半地場業者

・駅前の1階にあるキレイな店舗の不動産業者さん。地元の大家さんとも取引している。

エイ〇ル、ミニ〇ニ系

・自社独自のネットワークで、お部屋を紹介してくれる。地元の大家さんとも取引している。


まずは、ターミナル業者編です。

・取り扱いエリア

 基本的に店舗所在地の乗り入れ沿線すべて

特徴

・カタカナの社名が多い。

・とにかく親切丁寧。身だしなみもキッチリしている場合が多い。

・自社物件がない(もしくは少ない)ので、様々な沿線の様々な物件を紹介してくれる。

・大手法人、大学等と提携している事もあり、条件が合えばサービスを受けられる。

・店舗が駅の近くにある事が多いので便利。営業時間も遅くまで対応している事が多い。

・条件交渉とかも頑張ってくれる。

・不動産のポータルサイトに大量に物件を掲載している。

・基本的に知識が広く浅くなので、駅や物件を見た事ない場合もある。

・結構、ガツガツ営業してくる。

・水商売の方や高齢者の方外国籍の方等、比較的賃貸契約が出来にくいといわれる方でも頑張ってくれる。

・たまに言葉遣いがスゴイ人がいる。

・たまに、おとり広告をする。(もちろん一部の業者ですよ)

 

私が経験したターミナル業者さんとのエピソード

・弊社の管理物件をご案内して頂いた不動産業者さんA

「この駅行った事ないですが、駅前にスーパーとかありますか?」

と聞かれる。グーグル先生に聞いて下さい。

 

・弊社の管理物件をご案内して頂いた不動産業者さんB

「この駅は快速、止まりますか?」

だから、グーグル先生に聞いて。

 

・知人の紹介で知り合った、不動産業者さんC

「内緒なんですけどウチの店は、北海道の物件の外観写真と沖縄の物件の内装写真を使って、おとり広告を作ってるんですよ。だから絶対ばれません。」

半年後に閉店してました。

 

・弊社の管理物件を申込してくれた、不動産業者さんDの口癖

「~っスよねぇ」「ありえなくないっスかぁ~」

私はアナタの友達ですか?想像通りの見た目の方でした。

 

・契約予定だった、不動産業者さんE

「実はウチの店舗、宅建持ってるスタッフがいないんで、御社で契約してくれませんか」

業法違反です。

 

・賃料交渉の相談をして来た、不動産業者さんF

「この物件なら、賃料6万円が妥当ですよ。」

余計なお世話だし、賃料7.5万円の物件が、どうして6万円になると思った?

 

・内見の立ち合いをした時の、不動産業さんG

「すいません、他の物件で契約取りたいので、この物件は事故物件って事にして話合わせてくれませんか?」

・・・は?

 

もちろん、シッカリとした、不動産業者さん、営業マンの方が圧倒的に多いですよ。

でも中にはこんな方もいらっしゃいます。

どうしても商圏が広いので、知識が広く浅くになってしまうのと、お部屋探しに対する情熱の方向が斜め上に行ってしまう方が多い気がします。ただ、商圏が広いからこそできる提案もあると思います。

ですから、上京する時のお部屋探しとかには向いていると思います。

 

次は、地場業者・半地場業者編ですー

今日はこの辺でー

本当なら、今日はライオンズの日本シリーズだったんだよな(泣

 

 文京区、台東区の賃貸物件はこちら

www.hongo-ueno-realestate.jp