本郷上野不動産の日記 賃貸版

地元ネタや賃貸物件について

【不動産会社をタイプ別に解説します。】半地場業者編【賃貸 不動産】

こんにちは(´・ω・`)

本日は、不動産会社をタイプ別に私が経験したエピソード等も含めながら解説します。注意点は2つ

1、あくまで私の個人の独断と偏見です。間違っている事があっても怒らないで下さい。

2、完全に自分の事は棚に上げております。お前はどーなんだ!って怒らないで下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

半地場業者

・キレイな駅前の1F店舗で営業している。カタカナの社名だったり、漢字とのハイブリットも多い。多分、今一番このスタイルの不動産会社が多いと思います。

・地元の大家さんとも付き合いがあり、他社の物件も熱心に紹介してくれる。ただ、当たり前だけど、自社の物件を優先して紹介する。

取り扱いエリア

・店舗所在地の沿線、隣の沿線、店舗所在地のエリア等

店舗数

・沿線とか行政区に2~10店舗

特徴

・女性が一人でも入りやすい雰囲気の店舗が多い。

・地域に密着しつつも柔軟にいろいろな物件を紹介してくれる。

・商圏が広すぎないので地域の情報にも詳しい。

・不動産業者は基本的に離職率が高いのと、充分に研修している所が少ないので、新人さんに当たるとツライ。

・上記の理由から、営業マンの当たり外れが激しい印象

・ノルマを月末締めにしている会社が多く、月末に入金を急かされる事もある。

・専任の大家さんから預かった物件を公開しない事がある。お客様から見れば、掘り出し物になるかもしれないが、大家さんから見たら、たまったモノじゃない。

※専任媒介とは、所有する不動産を賃貸で募集する際、「仲介業務」を依頼する契約を不動産仲介会社と結ぶ媒介契約のひとつ。 「依頼者は他の不動産仲介会社に、重ねて仲介を依頼しないこと」という条件が付いたもの。

・同じく専任の大家さんから預かった物件を契約ギリギリまで募集し、限りなく黒に近いグレーなおとり広告をする会社も稀にある。

・体育会系の会社だとブログ等で、社員旅行、飲み会やバーベキュー、草野球の記事が多い。私の個人的な経験ですが、こういう会社は結構ガツガツ営業してきます。

 

私が聞いた事のあるエピソード

若い女性のお客様にしつこく言い寄り、会社に報告されたばかりでなく、社名付きでSNSに拡散された営業マン

いつの間にか退職してました。

 

・専任の大家さんの物件を、他社どころか、同じ会社のスタッフにも言わず、自分の担当のお客様にだけ紹介する営業マン。

多分このタイプは結構多いと思います。後でバレて大家さんに逃げられるか、上司に詰められます。

 

・ある大学のお膝元で営業してるA社、何があったかわかりませんが、大学生に集団暴行したと噂が一斉に流れる。

色々な方から聞いたけどどーだったんでしょう?当時お客様にも聞かれました。取引のあった会社さんだったので、誤解であって欲しい。

 

・他社の持っている良い物件を他の会社のお客様に取られない為に、現地に設置してあるカギを忘れた振りして持ち帰る。

これは本当に困る、私は1人の営業マンに4回された事があります。

 

・弊社の管理物件での事件ですがトイレを勝手に使用される。

せめて流してくれ

 

・ノルマがキビシイからか、転職サイトで評判が悪い事がとても多い。夜、23時過ぎでも明かりが点いている会社もある。

まぁ、業界全体の問題ですよね(´・ω・`)

 

・地域密着で営業しているからか、違うエリアの事を知らない事が多い。そればかりか、お客様にそのエリアの悪口等を言って、自社の取り扱いエリアに絞らせようとする。

業界用語で「消し」とか「潰す」とか言います。

 

・借りる人と大家さんの間に挟まれる事が多い、と云うかそれが仕事なので、優柔不断な人や、線引きが下手な人は、同じ契約1件でもとっても疲れるし、クレームが多い。

死んだ目をしている人が多い気がする。

 

・「絶対」とか「信じて下さい」とかを多用する。

個人的にこのタイプは信用しない方が良いと思います(´・ω・`)

賃貸の契約はあくまで「貸主」対「借主」です。レアケースを除き、責任なんて取れっこありません。

「契約前と契約後と態度が違う!」ってよく聞くじゃないですか。その通りです。

 

・「今はどこの不動産会社でも、システムが一緒なので取り扱い物件は同じです。」と云った後すぐに「弊社は地域密着なので、弊社にしか取り扱いできない物件があります。」とか言う。

お客様から聞いた時に笑っちゃいましたw

 

・競争が激しいエリアだと、毎日結構な時間を費やして、他社がポータルサイトに掲載している物件をチェックし、成約している物件があるとすぐに掲載元に通報すると云う業務がある。

ポータルサイトとは、スーモ、アットホームみたいなサイトです。

ポータルサイトに通報し、他社の違反ポイントを増やすという作戦です。

※違反ポイントがたまると、不動産会社はポータルサイトに掲載できなくなり、集客が難しくなります。

 元同僚の勤務する会社では、毎日この作業をしているそうです。

 

基本的に地域に密着しているのですが、営業がガツガツしている所が多いです。まぁこればっかりはしょうがないのですかね。

他の会社にも言えますが、結局は担当者と借りる人の相性が合うか、合わないかなのかも知れません。

 

今日はこの辺で(´・ω・`)

 

www.hongo-ueno-realestate.jp