本郷上野不動産の日記 賃貸版

地元ネタや賃貸物件について

【文京区】金刀比羅宮 東京分社・水道橋稲荷大明神【水道橋駅】

こんにちは(´・ω・`)

文京区周辺にて住みながら働き、約10年初めてここにある事を知りました。

goo.gl

香川のこんぴらさんに昔一度行った事がありまして、季節が真夏であの階段で死ぬかと思った記憶があります。

調べたら、1368段もあるようですね。

景色が良くて、登り切った後は爽快だった記憶があります。

うどんも美味しかった。

公式ホームページです。 金刀比羅宮

 

話を東京に戻します。

本当にたまたま、調査する物件をグーグルマップで調べてたら見つけましたので、早速行って来ました。

f:id:hongo-ueno-realestate:20181129174818j:plain

金刀比羅宮 東京分社

f:id:hongo-ueno-realestate:20181129174834j:plain

しあわせさん、こんぴらさん

f:id:hongo-ueno-realestate:20181129174904j:plain

境内

f:id:hongo-ueno-realestate:20181129174918j:plain

手水舎で手を洗い

f:id:hongo-ueno-realestate:20181129175022j:plain

本堂でお参りしました。

f:id:hongo-ueno-realestate:20181129175121j:plain

ちなみに狛犬江戸風狛犬ではなく、向こうの方の狛犬らしいです。知人談なので本当かどうかはわかりません。

f:id:hongo-ueno-realestate:20181129175134j:plain

讃岐の文字も

f:id:hongo-ueno-realestate:20181129175405j:plain

色々と売ってます。

f:id:hongo-ueno-realestate:20181129175438j:plain

 ※公式ホームページより

文政2年、板橋 市左衛門の邸内祠として祀られたのにはじまり、明治13年、神社として認められ、明治21年に当宮境外末社に加えられました。明治23年には神田和泉町にあったものを、深川古石場町に移転、「深川のこんぴらさん」として親しまれていました。しかし、昭和20年、戦災にあい建造物を焼失。讃岐高松藩の邸内社として奉斎されていた水道橋金刀比羅神社と深川のこんぴらさんを合わせ祀り、昭和39年、文京区本郷に遷座。以来「水道橋のこんぴらさん」として親しまれています。

  • 御祭神大物主神倉稲魂神(うがのみたまのかみ)
  • 御鎮座地:東京都文京区本郷1ー5ー11 (電話 03-3811-2038)
  • 例祭日: 5月19・20日
  • 年間祭典
    • 1月10日:初十日祭
    • 2月3日:節分祭(佐渡ヶ嶽部屋の力士による豆まき)
  • 交通

節分には、お相撲さんによる豆まきもあるようです。

 

お隣(敷地内?)にある水道橋稲荷大明神

f:id:hongo-ueno-realestate:20181201124605j:plain

f:id:hongo-ueno-realestate:20181201124609j:plain

 

f:id:hongo-ueno-realestate:20181201124622j:plain

コチラでもお参りさせて頂きました。

この辺でー

弊社ホームページ

毎日更新します(´・ω・`)

www.hongo-ueno-realestate.jp