本郷上野不動産の日記 賃貸版

地元ネタや賃貸物件について

【千代田区】亀住稲荷神社【ほぼ、御徒町】

こんにちは(´・ω・`)

昼食を何にしようかとふらふらと歩いていたら、丁度台東区千代田区の境目で目に留まった神社があったので写真を撮ってきました。

亀住稲荷神社

f:id:hongo-ueno-realestate:20181123171258j:plain

f:id:hongo-ueno-realestate:20181123171340j:plain

f:id:hongo-ueno-realestate:20181123172035j:plain

神田亀住町は、1869年(明治2年)に神田八軒町と周辺の神田六軒町、柳原大門町、上野町代地が合併してできた町です。

同年12月の火事で外神田一帯が焼失し、一帯は火除地となりました。政府は、替地として旧豊前小倉(ぶぜんこくら)藩小笠原家の敷地、現在の外神田5丁目を提供しました。

この時、邸内で祀られていた屋敷神と、神田八軒町にあった稲荷を合社し1870年(明治3年)に亀住稲荷が創建されました。

との事です。

お稲荷様

f:id:hongo-ueno-realestate:20181123172202j:plain

f:id:hongo-ueno-realestate:20181123172211j:plain

社殿

f:id:hongo-ueno-realestate:20181123172228j:plain

お稲荷様で、画像検索したらとてもとてもカワイイ女性が沢山出てきました(´・ω・`)

この辺で-