本郷上野不動産の日記 賃貸版

地元ネタや賃貸物件について

【文京区】ORIROって知ってますか?【白山】

お世話になっております。いなばです。

 

みなさん突然ですが

ORIROってしってますか?オリロー

 

降りろ??(笑)

 

 

正解!

 

 

 

簡単に言うと避難器具ですね。

 

ロープのような物を体に装着して高い所から非難する"緩降機"っていう非難器具ですね。

 

どこかで見たことありませんか?

 

学校やビル、病院だとこんな感じです。

f:id:hongo-ueno-realestate:20181120105815j:plain

賃貸マンション、アパートではこのようにバルコニーに置いてあります。

f:id:hongo-ueno-realestate:20181120110130j:plain

 

この箱の中身はこれです、緩降機です。

 

f:id:hongo-ueno-realestate:20181120110213j:plain

 

その緩降機のトップシェアを誇るのが文京区白山に本社を置く『オリロー株式会社』です。

 

f:id:hongo-ueno-realestate:20181120110234j:plain

 

創業は1928年、今年で創業90年目の老舗メーカーです。

社員数は192

 

創業者の松本三郎氏が消火器及び農業衛生噴霧器を開発した事により会社を発足。その後

緩降機を始め、非難はしご、非難ロープなど

の消防器具を開発。全国に店舗をふやし、北は札幌、南は九州と全国津々浦々に店舗を構える。

※HP参照

 

 

また、自社工場を埼玉と新潟の燕市に持ち製品のほとんどを自社で製作している。

 

新潟件にお住まいの方、新潟旅行に行かれた方、この建物を目にしませんでしたか?

f:id:hongo-ueno-realestate:20181120110352j:plain

ORIRO 超わかりやすい!

 

建物の建築に置いて必需となってくるのが、消防法。消防に関する法律ですね。

 

消防法に則って非難器具は設置が義務付けられています。

 

つまり建物が立つ限り非難器具は売れるので、オリンピックを目前に右肩上がりの建築業界とともに躍進しているのがオリローなのです。

 

近頃勢いは止まらず、今年の6月に主力商品名でもある、オリロー株式会社へと社名を変更しました。元は松本機工株式会社だったんですね。

 

そのキャンペーンでテレビCMも放映されていますが見たことはありませんか?

 


CM ORIRO 30s

 

ずっと君を守りたい♪おりろ~!! 

一度聞いたら癖になる曲調。

 

シンガーソングライターであるメガマサヒデさん

megamasahide.jimdo.com

を起用しての力のこもったCMは今後の会社の発展を表していますね。

 

火災や地震津波など、昨今の日本ではいつ何が起きてもおかしくありません。

 

いざという時、その時のためだけに非難器具は存在しています。

 

日本中の人達を救う為にオリロー株式会社の人々は今日もまた働いています。

 

創業90年の超老舗メーカー、一般的にいう堅い仕事の1つです。これから就活をする大学生のみなさんにオススメの企業です。

 

如何でしたでしょうか、非難器具のオリロー。

 

もし外出して、目にする機会があったら

あ~なんか、いなばって人が言ってたやつか~

これか~~

 

 

ぐらいで思い出してあげてください。

求人等は下記のHPを確認して見てくださいね。

 

ORIRO オリロー株式会社

 

それでは。