本郷上野不動産の日記 賃貸版

地元ネタや賃貸物件について

【賃貸】お客様の声【お部屋探し】

みなさんはじめまして、私はムラタと申します。

以前、キシノさんにお部屋を紹介して貰いました。

ちょっと提灯記事っぽくなりますがその時のエピソードをお話しします。

 

当時、私が10年近く住んでいたマンションの建て壊しが決まり、4カ月以内に引越する事が決まりました。

f:id:hongo-ueno-realestate:20181111130645p:plain

当時住んでいた物件のスペックは以下の通りです。

・最寄り駅が都営三田線千石駅

・鉄筋コンクリート 2F

・28㎡

・賃料6万円

・バストイレ別

次の物件に対して譲れない条件

・勤務地である御徒町まで30分以内

・鉄筋コンクリートで2F以上

・25㎡以上

・バストイレ別、でもバランス釜はNG

 

10年振りに部屋探しをする事になり、不動産屋に行ったのですが・・・まぁ該当する物件がない。

ある程度の覚悟はしてましたが想像以上でした。

 

 

実際に行った不動産屋はこんな感じでした。

f:id:hongo-ueno-realestate:20181111153121p:plain

日暮里のTVCMもしている不動産屋ではやたらと仲介手数料半額を押されました。

安いのは良いけど希望の条件の物件は出てこない。

お店は悪くないんでしょうけど、20代のチャラチャラした男性に

「皆様、妥協して物件を探してますよ~」とか

言われるとアラサーの私にとってはツライ・・・

 

板橋駅にいっぱいあるファイト一発な不動産屋は、感じの良い同年代の男性スタッフで、良さそうなのが見つかり内見させてもらいました。

都営三田線、板橋本町の1K

物件は良かったけど、目の前が高速道路でうるさい。

丁重にお断りしたら最後に

「ウチの会社でなければ、他に行ってもないですよ」

と言われる。

 

春日駅に店舗がいっぱいある不動産屋は条件を伝えたら

「今は該当物件が無いので、あったら連絡します」

と言われるものの連絡なし。

 

余談ですが不動産屋さんって、なんでカウンターで接客が多いのですかね・・・

f:id:hongo-ueno-realestate:20181111153006p:plain

隣の学生風の人が9万円の物件を探してて凹みました。私はアラサーなのに(泣

あの雰囲気で、家賃とか年収話すの嫌ですよね。

 

何日か後に行きつけの居酒屋の店長に引越の話をしてたら、たまたまその場に居たキシノさんを紹介して貰いました。

「どこか良い所ないですか?」

と聞いた所、

「勤務先が御徒町だったら湯島からも歩けますか?」

「はい」

「じゃぁ、千代田線の町屋とかだったら1本で通勤できるし良いんじゃないですか」

みたいな事を酔っぱらいながら教えてくれました。

 

 次の休日に町屋に行って来ました。

 

最初に行った町屋の不動産屋ではたくさん物件を紹介してくれたのですが、どうしても該当する物件がない。

とりあえず、その不動産屋を失礼して町屋の町をブラブラしてみました。

下町っぽい商店街もあり、TUTAYAもあるし良い所ですね。

文京区のTUTAYAは2件も撤退しちゃいましたし・・・

私が住んでいた、千石って駅が割と地味な駅で、お店はなくはないのですが、あんまり多くないです。

だからかやたら商店街の雰囲気がハマって、こんな街に住みたいと思い、その後町屋駅にある不動産屋をハシゴしましたが見つからない。町屋も私の条件からすると高いのか・・・

 

それにしても、不動産屋って個性的な人が多いですね。

人情的なおばさんもいれば、無愛想なおじさん、やたらチャラいお兄さん・・・良く感じたのが、「早く決めろ!」的なオーラでした。

それと不動産屋ってなんで現地解散させてくれないのですかね。散々探して貰った物件を内見したのに、またお店に戻っても良い物件ないでしょ。

 

結局見つからず途方に暮れていたら、当時住んでいた物件の大家さんから

「新居は決まりましたか?」

なんてプレッシャーかけられるし

 

前出の居酒屋に行って、またまた店長とその話をしてたら

「キシノさんに探して貰ったら」

と言うので、その場で店長に電話して貰いアポイントを取って貰いました。

約束の日時に、キシノさんの会社に行きました。

お互いシラフで会うのが初めてなので、なんとなく気まずい・・・

この時点での条件は以下の通り

町屋駅

・鉄筋コンクリートで2F以上

・25㎡以上

・バストイレ別、でもバランス釜はNG

この条件で探して貰い、図面も色々と見せてもらうが微妙・・・

一通り資料が出尽くした時点で、キシノさんが

「現段階では、町屋でムラタさんの条件に合うお部屋はこれだけです。」

と、断言されました。

・・・候補物件は全部微妙でした。

そこでキシノさんが

「実際、全部微妙ですよね。」

と、ぶっちゃけられたので

「ハイ」

と、正直に答えました。

で、キシノさんから

「この条件では町屋は難しそうなので、町の雰囲気も似ているし、千代田線の亀有とかどうです?」

亀有って・・・こち亀の亀有か 

f:id:hongo-ueno-realestate:20181111160343j:plain

 

キシノさん「なんとなくですけど、町の雰囲気はムラタさんの好みに合うと思いますよ。TSUTAYAもありますし」

調べてみたら商店街いくつかもあるみたいだし、湯島まで1本で17分だし条件的にはアリかな

キシノさん「普段なら守備範囲外なので他の業者さんをお勧めしますが、私はこち亀全巻持ってるし、良く遊びに行くので、全然紹介出来ますよ。物件が微妙だったら他の不動産に行って貰っても構いませんので」

亀有の物件を3件内見しました。今までの中で1番良い物件が見つかり、暫定1位が決まりました。

「この物件は良いけど今は決めれません。」

と、キシノさんに伝えたら

「じゃあ、ここで解散しますので、町の様子の確認と地元の不動産屋に行ってみて比べて見て下さい。」

と、アッサリ言われました。他の不動産屋と違ってガツガツ来ない・・・これはこれで不安だ・・・

解散後、町をブラブラしました。商店街も多いし、アリオみたいな大きな商業施設もあるし、買い物は便利そうだし、町の雰囲気は良い感じ

他の不動産屋も周りましたが、暫定1位より良さそうなのはなさそうだし、ぶっちゃけもう疲れたから、早く決めて楽になりたい・・・

ので、帰りにキシノさんの会社に寄って暫定1位の物件を契約したい旨をお伝えし、申込しました。

f:id:hongo-ueno-realestate:20181111153951p:plain

 

後日、無事引越も終了しキシノさんと前出の居酒屋でお酒を飲んでいる時に「ブログ書いて」と言われたので書いてみました。乱筆乱文お許し下さい。

 

最後に私なりに感じた、キシノさんに部屋探しを依頼する時のメリット・デメリット

・ガツガツ営業はしてこない。とにかく急かされないので、自分のペースで検討できた。でもアッサリしすぎて不安になる事もある。

・良い所よりも悪い所を、多く教えてくれました。

・色々と提案してもらいましたが、具体的な提案だったので想像しやすかった。

・会話が脱線する時がある。私の場合、車内でこち亀の作者のスゴさを滔々と語られました。

・営業マンというよりは職人ぽい感じなので、合う人は合うし合わない人は合わないと思う。

・町によるのでしょうが、情報に詳しい。物件スペックはもとより、町の情報を詳しく教えてくれる。

 

と、こんな感じです。私は何社も不動産屋に行きましたが、キシノさんが感覚的に一番良かったので、もしお部屋探しにお困りでしたら、一度相談してみて下さい。

因みにこの記事の報酬は、生ビール2杯です(笑)

f:id:hongo-ueno-realestate:20181111154141p:plain

宜しければご利用下さい。との事です。

 

www.hongo-ueno-realestate.jp