本郷上野不動産の日記 賃貸版

地元ネタや賃貸物件について

【東京】私の銭湯遍歴【銭湯】

こんにちは(´・ω・`)

なんとなく、ヒマで東京銭湯のwebサイトを見てたら、ふと思いました。

【公式】東京銭湯/東京都浴場組合 | 東京銭湯の最新情報をお届け

私の行った事のある銭湯は何件あるんだろう?と思いカウントしてみます。

f:id:hongo-ueno-realestate:20181028153311p:plain

順番は、上記サイト内の東京銭湯マップのリスト順です。廃業した所は省きました。

最近行った所や、覚えている所は簡単なコメントも付けます。

それでは計測開始

※以下のリンクは、東京銭湯マップ内の各銭湯のページです。

 

ゆパウザひばり : 西東京市 東京銭湯マップ

野球観戦の帰りに何度か

桜湯 : 東村山市 東京銭湯マップ

小平浴場 : 小平市 東京銭湯マップ

昔、ココの近くに住んでたので

アサヒトレンド21 : 三鷹市 東京銭湯マップ

吉祥寺で働いてた時に何度か

春の湯 : 三鷹市 東京銭湯マップ

境南浴場 : 武蔵野市 東京銭湯マップ

よろづ湯 : 武蔵野市 東京銭湯マップ

吉祥寺で働いてた時に何度か

松の湯 : 府中市 東京銭湯マップ

曙湯 : 府中市 東京銭湯マップ

桃の湯 : 国分寺市 東京銭湯マップ

国分寺で働いてる時に良く行ってました。

※これで10軒目

富士見湯 : 昭島市 東京銭湯マップ 

最近同級生と集まる時に、良く中神駅を利用するので、良くみんなで行きます。

お風呂の種類も豊富です。子供を連れて行くと喜びます。

営業時間は22時間

鳩の湯 : 国立市 東京銭湯マップ 

祖母の家が近いので、用事のついでに

立川湯屋敷 梅の湯 : 立川市 東京銭湯マップ 

漫画が多いので、立川で用事がある時に時間調整によく使います。

高砂湯 : 立川市 東京銭湯マップ 

多分、立川駅から一番近いので、立川でお酒を飲む時にサクッと

天然温泉 久松湯 : 練馬区 東京銭湯マップ

野球観戦の帰りに。デザイナーズ銭湯

功泉湯 : 板橋区 東京銭湯マップ

志村坂上に知人が住んでいるので、たまに行きます。

熊野湯 : 板橋区 東京銭湯マップ

背景画が素敵です。

稲荷湯 : 北区 東京銭湯マップ

映画テルマエ・ロマエに登場した銭湯、今は少し内装が変わってます。

飛鳥山温泉 : 北区 東京銭湯マップ

飛鳥山でのお花見帰りに

大塚記念湯 : 豊島区 東京銭湯マップ

内装が宇宙です。

※20軒目

やすらぎの湯 ニュー椿 : 豊島区 東京銭湯マップ

お風呂の種類も多い、レベル高い銭湯です。男湯女湯が日替わり

巣鴨湯 : 豊島区 東京銭湯マップ

巣鴨の地蔵通りの先にあります。

宮下湯 : 豊島区 東京銭湯マップ

ココも一時期良く行ったなぁ~

光明泉 : 目黒区 東京銭湯マップ

超有名銭湯、清野とおるさんの「そのこだわり俺にもくれよ」にも出てきます。

武蔵小山温泉 清水湯 : 品川区 東京銭湯マップ

銭湯なのに2種類の温泉があるチート銭湯

小杉湯 : 杉並区 東京銭湯マップ

こちらも有名銭湯、水風呂で並ぶ時があります。みんなマナーが良い

昭和浴場 : 中野区 東京銭湯マップ

金曜日は遅くまでやってます。

アクア東中野 : 中野区 東京銭湯マップ

プールがあります。

柳湯 : 新宿区 東京銭湯マップ

牛込柳町からすぐ

第三玉の湯 : 新宿区 東京銭湯マップ

昔近くに住んでいた時に良く行ってました。

※30軒目

熱海湯 : 新宿区 東京銭湯マップ

神楽坂にあり場所も中も雰囲気が良いです。

乙女湯 : 江戸川区 東京銭湯マップ

江戸川区に住んでいた時に毎日のように言ってました。黒湯の水風呂もあります。スペック高めの銭湯です。

あけぼの湯 : 江戸川区 東京銭湯マップ

1F2Fがある銭湯。1度で2度おいしい。

ゆートピア21 : 葛飾区 東京銭湯マップ

こち亀」の亀有駅すぐの銭湯

辰巳湯 : 江東区 東京銭湯マップ

裸で漫画が読める銭湯。水風呂が初見殺し

御谷湯 : 墨田区 東京銭湯マップ

ココも有名銭湯、TVにもよく出てます。お相撲さんに会えます。

梅の湯 : 荒川区 東京銭湯マップ

サウナ無料

富来浴場 : 荒川区 東京銭湯マップ

東京では珍しい形の浴槽です。

日暮里 斉藤湯 : 荒川区 東京銭湯マップ

炭酸泉が混んでる。店内のカウンターでビールも飲めます。

麻布黒美水温泉 竹の湯 : 港区 東京銭湯マップ

有名銭湯、芸能人の目撃証言多数。

※40軒目

アクアガーデン三越湯 : 港区 東京銭湯マップ

ここも清野とおるさんの「そのこだわり俺にもくれよ」にも出てきます。

ふくの湯 : 文京区 東京銭湯マップ

朝湯やってます。水風呂はなし

富士見湯 : 文京区 東京銭湯マップ

200回以上行ってます。詳細は次の機会に詳しく。

歌舞伎湯 : 文京区 東京銭湯マップ

ココも大好きで良く行きます。

大黒湯 : 文京区 東京銭湯マップ

天井の形が八角形で面白いです。

朝日湯 : 台東区 東京銭湯マップ

千駄木駅すぐ、サウナあり

ひだまりの泉 萩の湯 : 台東区 東京銭湯マップ

ココも有名銭湯、詳しくはこちら

hongo-ueno-realestate.hatenablog.com

 

寿湯 : 台東区 東京銭湯マップ

ココも素晴らしい銭湯

蛇骨湯 : 台東区 東京銭湯マップ

ココも素晴らしい(語彙力

月島温泉 : 中央区 東京銭湯マップ

もんじゃ焼きを食べた後に

※50軒目

梅の湯 : 千代田区 東京銭湯マップ

神保町すぐ

全部で51軒

平成27年時点では、東京都の銭湯の軒数は628軒だそうです。

何とも言えない達成率ですね。

どなたかおススメの銭湯があったら教えて下さい(´・ω・`)

以上ですー