本郷上野不動産の日記 賃貸版

地元ネタや賃貸物件について

【鶯谷】萩の湯 攻略法付き【銭湯】

こんにちは(´・ω・`)

突然ですが私、自宅のお風呂が壊れた事があってから、週7回銭湯やサウナに行くようになったんです。

自宅のお風呂が直ってからも変わらず週7回、銭湯に通ってます。

大体、萩の湯に2回、富士見湯に2回、歌舞伎湯1回、あと2回はサウナセンターや北欧、駒込のsakura等です。

一つ一つはおいおい紹介していきますので(´・ω・`)

まずは萩の湯のご紹介から

haginoyu.jp

萩の湯の素晴らしさは、銭湯神のヨッピーさんの

twitter.com

コチラの記事をご参照下さい。

travel.spot-app.jp

私も知り合い6人ぐらい連れてってますけど、みんな大絶賛です。

グループで来てるお客さんたちの中にも、萩の湯の素晴らしさをドヤ顔で説明してる人を良く見掛けます。

 

萩の湯の素晴らしさをわかって頂いた後で、私なりの萩の湯の攻略法を(´・ω・`)

まず、料金ですが

f:id:hongo-ueno-realestate:20181026121911j:plain

サウナ・ナイロンタオル・ハンドタオル・バスタオル込みで650円(祝日、土日は700円)と云う圧倒的なコスパです。

普通、銭湯でサウナに入ったら1,000円近く掛かりますよ(´・ω・`)

リンスインシャンプー、ボディソープは1.5席に1セットの割合で置いてあります。

他の銭湯とは違い、シャンプーを使いに遠い所まで行かなくて済みます。

 

飲料水もペットボトル、水筒なら持ち込み可です。

中にも飲料水の水道はありますが、おススメは1Fエントランスの自販機で100円の水を購入し(脱衣所の水は130円)写真の様に、他の人と被らないように工夫しましょう。

f:id:hongo-ueno-realestate:20181026110014j:plain

中に入ったら、こんな感じの物置場所が2ヶ所ございますので、コチラへ置きます。

f:id:hongo-ueno-realestate:20181026110220j:plain

※画像は公式HPより引用

 

 

次は露天風呂ですが

f:id:hongo-ueno-realestate:20181025141425j:plain

※画像は公式HPより引用

露天風呂は、ぬるめで長い時間入っていられます。あんまり混んでいなかったらこう云う風に寝そべりましょう。

f:id:hongo-ueno-realestate:20181025140908j:plain

私の身長が170cmなので、その前後の人はちょうどよく、頭を乗っけて足もかけられる絶好のポジションを確保できます。

※混んでいるときはやめておきましょう。

露天風呂には、外気浴、休憩用のベンチもあります。

f:id:hongo-ueno-realestate:20181026110649j:plain

続いて、炭酸泉ですが

f:id:hongo-ueno-realestate:20181025141941j:plain

東京銭湯マップより引用

炭酸泉は高血圧が下がるとか、疲労回復に良い(諸説あります。)とかいろいろと云われておりますが、実感としては体に気泡が着けば着くほど、体に良さそうじゃないですか(´・ω・`)

なので、一番奥に座りたい気持ちをグっとこらえて

f:id:hongo-ueno-realestate:20181025142331j:plain

①と②から、気泡が出ているのでここに座りましょう。

①からは温度調整の為の熱い湯も出ているので、暖かいのと露天風呂との境のドアがすぐそばにあるので、季節によっては良い風が吹いてきます。

個人的には②が好きです。②の方が良く気泡が体に着くような気がしますし、頭ごとを壁に寄り掛かれるのでリラックス感があります。(個人の感想です。)

どちらも結構競争率高いです。

 

続いてサウナですが、

f:id:hongo-ueno-realestate:20181025142904j:plain

男湯のサウナはこんな感じです。

私が知る限り、混み具合にもよりますが平日の夕方以降は、18時21時頃にマット交換が多い気がします。

サウナのベストポジションは

f:id:hongo-ueno-realestate:20181025143057j:plain

ココです。

ココに座れば、胡坐もかけますし、後ろの壁に寄り掛かれます。

但し混んでいる時は、目の前に座る猛者もいますのでご注意下さい。

ココも割と競争率高めです(´・ω・`)

 

最後に水風呂ですが

f:id:hongo-ueno-realestate:20181025143641j:plain

ココに座るとちょうど肩ぐらいの深さになるので、体を冷やすのにちょうど良いです。

 

私は大体、次のようなローテーションで1時間30分ぐらい居ます。

体を洗う

炭酸泉 10分~15分

水風呂 

サウナ・水風呂・外気浴をざっくり5.6セット

露天風呂

水シャワーで〆

 あくまで、私なりの攻略法なので保証はしません。皆様の入浴スタイルに合わせて気分よく入浴して下さい(・ωー)~☆

 

因みに私は、この記事を読んでから銭湯により良く行くようになりました。

travel.spot-app.jp

交互浴、おススメです。

この記事もオモシロいです。

liginc.co.jp

今日はこの辺でー(´・ω・`)

 

弊社のホームページはこちら

www.hongo-ueno-realestate.jp