本郷上野不動産の日記 賃貸版

地元ネタや賃貸物件について

【賃貸】私が思う上手なお部屋の探し方。1【お部屋探し】

こんにちは、キシノです。

良く、お客様にお部屋探しの上手いコツを教えて下さい。と聞かれる事が多いので私なりのお部屋探しのコツをお伝え致します。

※あくまで私の考え方なので参考程度に(´・ω・`)

 

1、いわゆる人気の条件(バストイレ別、築浅、駅チカ、2F以上など)の中から、この条件は別に要らないなぁ。 と思える条件を抽出してみる。

2、逆にこれだけは絶対に譲れない条件を抽出してみる。

3、加点方式ではなく、原点方式で検討する。(良い所ばかりを見るのではなく、悪い所が少ない物件を選ぶ。)

4、条件を追加する時、条件を追加するために”2”の条件から、何かを削る事はしない。

5、必ず契約前に現地に行き、携帯の電波、陽当り、騒音、天井の高さ等を確認する。

 

解説していきますね。

1、2について

基本的にみんなが希望する条件を取り揃えている物件と云うのは、当たり前ですが賃料が高くなります(´・ω・`)                          

その賃料を支払える場合は、特に問題ありませんがそうじゃない場合、いらない条件はバッサリ切り捨ててしまいましょう。

例としては、文京区内、徒歩10分以内、6~9万円、1K、築20年以内、2F以上、バストイレ別、室内洗濯機置場、で検索すると

f:id:hongo-ueno-realestate:20181005110249j:plain

※不動産業者間検索サイトATBBより、一部加工済み

f:id:hongo-ueno-realestate:20181005110432j:plain

ここから、ワンルーム可、1F可に変更してみます。

f:id:hongo-ueno-realestate:20181005110714j:plain

すると

f:id:hongo-ueno-realestate:20181005110832j:plain

100件近く増えました。

このように、譲っても良い条件と絶対譲れない条件を抽出するとより多くの物件の中から、候補を探せますので是非試してみて下さい。

長くなりそうですので、続きは改めて

 

 

文京区、台東区の賃貸物件は

www.hongo-ueno-realestate.jp